HOME > 咢堂コラム > 010 国よりも党を重んじ

Yukio Ozaki and his daughter
("Yukio Ozaki and his daughter" Yousuf Karsh,1950)

2017.9.30

国よりも党を重んじ、党よりも・・・


国政・地方を問わず、選挙が近づくと、他の政党やグループに移る、あるいは新たなグループを立ち上げる議員や立候補予定者が少なからず出てきます。

政治家が所属政党を変えることは、必ずしも悪いことではないでしょう。問題は、その政治家が何を目指し、どういう動機で政党を移っているか、ということです。
ご存じの通り、尾崎行雄は、何度も政党を移り、また、新しいグループをつくったり解散したりしています。しかしそれは、自分の利害や選挙の当落を考えて行ったものではありませんでした。
「金や数の力、親分子分のしがらみ」ではなく「道理と政策」で競い合える政党を目指し、「私利私欲」ではなく「国家・国民のため」の政策実現を追い求めた結果だったのです。
尾崎は、亡くなる4年前(1950年)、次の短歌を詠んでいます。

  国よりも
    党を重んじ
     党よりも
    身を重んじる
     人の群れかな

党を移る政治家。そこにあるのは、国家・国民のため、地域社会のためという信念か。それとも、ただただ自らの当落(=自分の利益)への執着か。
われわれ有権者は、そこを厳しくチェックし、「本物」を選んでいかなければなりません。

国よりも党を重んじ党よりも身を重んじる人の群れかな



石田尊昭ブログ「永田町の桜」(2017.2.20)より
http://ishidat.blog20.fc2.com/blog-date-201702.html